隣り近所のココロ・読書編

本の虫・ともみの読書記録です。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< カレーライフ | main | 小生物語 >>
# この惑星のうえを歩こう
この惑星のうえを歩こう
この惑星のうえを歩こう
鷺沢 萠
この惑星のうえを歩こう/鷺沢萠
大和書房

評価 ☆☆☆
ニューヨークでは鍵パスワードをなくし、
韓国では寒波雪に遭い、空港では思わず啖呵をきる。
だけど、やっぱり、旅することをやめられないラブ
トラブルも旅の醍醐味!? 笑って泣いて、元気と勇気が湧いてくるエッセイ集。

(感想)
この本読書を読む限り、鷺沢さんは世界中地球を意欲的に飛び回り飛行機(お仕事もあるようだけど)、
友達もたくさんいて充実した日々を送っているように受け取れます。
なぜ、彼女が「死」を選ばなければならなかったのか・・・
この本を読んでますますわからなくなりました。

鷺沢さんのエッセイを読んだのは初めてでした。
本当に文章がおもしろい作家って「エッセイがうまい」作家だと私は思います。
何気ない日常をいかにおもしろく伝えられるか・・・これだと思います。

思わず「???」な出来事も書いてあるのですが、
その馬鹿馬鹿しい鷺沢さんの日常も笑って楽しむことができました。
旅行や外国語などをテーマにしたエピソードが多いので、
日本から出たことがなく日本語しか私には何もかも新鮮でした。

ただひとつ残念なのは、お話の中にちょっとした英文が出てくるんです。
○○さんに「〜・・・」と言われたので、
私は「〜・・・」と答えた。・・・みたいな程度の1,2行の短い英語なんですけど、
学校を卒業して何年も経つ私には、そんな短い英文すら理解できない汗
せめて和訳を添えてほしかった(泣)
この点に関しては非常に不親切だと思いましたしょんぼり
だから☆は3つにしておきます。
| comments(0) | trackbacks(0) | 10:28 | category:    鷺沢萠 |
# スポンサーサイト
| - | - | 10:28 | category: - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Selected Entry
Categories
Archives
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Search this site
Sponsored Links