隣り近所のココロ・読書編

本の虫・ともみの読書記録です。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室 | main | 不時着する流星たち >>
# ネコと昼寝 れんげ荘物語
評価:
群 ようこ
角川春樹事務所
¥ 1,512
(2017-01-01)

JUGEMテーマ:小説全般

 

 ネコと昼寝 れんげ荘物語 / 群ようこ

 

 個人的な評価 ☆☆☆☆☆

 

キョウコは都内の古い安アパート「れんげ荘」で相変わらず自由なひとり暮らし。

読書をしたり、美術館や図書館へ行ったり、

アパートの住人達とおしゃべりしたり、近所のネコと仲良くお昼寝したり…。

自分の将来のことなど、少々心配なことはあるけれど、

心穏やかにキョウコの「れんげ荘」暮らしは続いていますが―

 

 

 

(感想)

 

特に大きなことが起こるわけでもなく、なんとな〜く続く日常。

この退屈さが私にはたまらなく心地いいっ♪♪

このゆるさと、れんげ荘の4人の住人が人の目を気にせず、

自分の信じた道を自分らしく生きるかっこいい姿。

これがあるから私はこのシリーズが大好きなんです。

こんな生活に心から憧れます。

でも穏やかにゆるやかにファンタジーのように過ぎるだけでなく、

キョウコさんには母親との微妙な関係があり、

会社員時代の理不尽な経験を思い出す日もある。

そんな「苦み」もちゃんとある作品だからいいんですよねぇ。

 

今回はラストがこのシリーズらしからぬハラハラドキドキものの展開で、

これには「らしくない!」と不満を感じるファンも多いことでしょう。

でも私はポジティブに、

「・・・ってことはこのシリーズはまだ続くんだw」と安心しました。

続きも楽しみです。

| comments(0) | trackbacks(0) | 16:03 | category:    群ようこ |
# スポンサーサイト
| - | - | 16:03 | category: - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://bird8823.jugem.jp/trackback/1224
トラックバック
Selected Entry
Categories
Archives
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Search this site
Sponsored Links