隣り近所のココロ・読書編

本の虫・ともみの読書記録です。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 芝公園六角堂跡 | main | ネコと昼寝 れんげ荘物語 >>
# ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室

JUGEMテーマ:読書

 

 ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室 / キャサリーン・フリン 村井理子(訳)

 

 評価 ☆☆☆☆

 

加工食品に含まれる油脂や糖質による肥満問題が深刻なアメリカ。

フランスの一流料理教室を卒業した著者は、

料理に苦手意識を持ち加工食品に頼る女性10人を対象に料理教室を開く。

技術指導だけに留まらない教室での体験を通して、

「包丁が怖い」などと怯えていた受講生が自信をつけていく過程をドラマチックに描き、

料理がその人の人生と深く結びついていることを強く意識させる一冊。

 

 

 

(感想)

 

翻訳ものだからでしょうか?

文章・そして構成がものっすごく読みにくいです。

日本の小説を読みなれている人は読むのに苦労するかもしれません。

 

ただし、書いてあることはすごくいいことばかり!

「自分で料理すること・家族のために料理すること」って、

「自分・家族の血、肉、健康を作る」ことなんですよね。

これってまさに生きる上でいちばん大事な基本。責任重大!

料理が苦手な人にその技術だけでなく、食のあらゆる面からの指導をし、

楽しみながら意識を変えさせていくのが素晴らしいです。

 

国の違いもあるので、

日本の私達の食生活でこの本のすべてを取り入れるのは難しいけれど、

考えさせられること・驚くことたくさんあって勉強になりました。

丸鶏一羽買ってきて、

自分でさばいて余すことなく使いきれる女なんてサイコーにいい女だと思います!!

私もそんなカッコイイ女になりたい!

| comments(0) | trackbacks(0) | 14:18 | category: 作家名 は行 |
# スポンサーサイト
| - | - | 14:18 | category: - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://bird8823.jugem.jp/trackback/1223
トラックバック
Categories
Archives
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Search this site
Sponsored Links