隣り近所のココロ・読書編

本の虫・ともみの読書記録です。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< マカロンはマカロン | main | i アイ >>
# なんでわざわざ中年体育

JUGEMテーマ:エッセイ

 

 なんでわざわざ中年体育 / 角田光代(文藝春秋)

 

 個人的な評価 ☆☆

 

中年たちは皆、運動を始める。

フルマラソンに山登り・ボルダリング。

人気作家が果敢に挑戦した爆笑と共感のエッセイ集。

 

 

 

(感想)

 

たんに角田さんのファンだからという理由で、いつもの調子で読み始めると肩透かしをくうかも。

ほとんどがマラソンのこと(ヨガとボルダリングも少し)の話なので、

マラソンに興味のない人は読んでもつまらないかもしれません。

とはいうものの、本人はマラソンも運動も大嫌い!!と言っておられるので、

それらが好きな人が読んでも共感できるとは言い難いかな・・・・?

うーん、どんな読者層が好む作品なのかよくわかりません。

 

マラソンを走ったあとに飲むビール・屋台に並ぶ食べ物・・・、

角田さんはそれを美味しく楽しむために走ってる。

そもそもビールだって食べ物だって苦しいことなーんもしなくても美味しいものは美味しい。

けど、それでもあえて苦しいことにチャレンジしてからいただく・・・って、

もはや食い意地を超えた境地に達していると思います。

角田さんがマラソン後に飲んでるビールはきっと私が普段飲んでいるビールとは

次元の違う美味しさなんでしょうね(だからといって走ってみる気にはならないけどっ)

 

苦しくても投げ出さないで、ゆる〜く続けてるというスタンスは

角田さんの仕事のやり方にも似ている気がします。性格なんだろうなぁ。

おそらくこの人は一生、「走るのが好き」とは認めない気がしますw

| comments(6) | trackbacks(0) | 11:38 | category:    角田光代 |
# スポンサーサイト
| - | - | 11:38 | category: - |
コメント
チュン子さん

わーー!!あんな大勢の中から一人にターゲットを絞り、
しかもそれが当たりだったんですね!すごい!!
でも、席を代わったのは違いますよ〜。
あの席だとなーんか首筋に風が当たるような気がして、
なんだか寒かったので代わってもらっただけですw
チュン子さんの熱い視線にはまったく気づいてませんでした(・∀・;)

チュン子さんの他にも何人かブログの読者さんは来てたはずだけど、
みなさんのデータがあまりなくて、「あの人は●●さんっぽい」みたいな見当は私の方ではまったくつきませんでしたw
(最前列なのであまりキョロキョロできなかったし)

もし来年も開催されたら、ぜひ会場で声をかけてくださいねー。
| ともみ | 2017/05/31 12:47 PM |

あっちに書いたのですが、書き忘れをこっちに…(笑)

実は最前列が空いてたら演者に失礼、という思いで私も席に(通路から2番目に)着いてしまいまして、「来るかも」と言ってた知人を待って(結局来れなかった…)入口をたびたび見てた際、「この方がともみさんかな?」と勝手に思った女性の方のことを、じっと見つめてしまいました^^;←それで不審に思われてお隣の方(旦那様?)と席を代わられたんですよね?(T-T)本当にスミマセン…

結論から申し上げると、さっきブログを拝見して、やっぱりともみさんだったと分かりましたが、すごくすごくおキレイでビックリしました(*^-^*)

きっと角田さんも、美しいファンが写真撮影の秘策を持って来てくれた(笑)、と印象に残っただろうなあと思いますよ!

ほんとうに来年も来て頂きたいですね〜


| チュン子 | 2017/05/29 9:57 PM |

チュン子さん

私のあっちのブログは、
長く継続して読んでる人にしかわからないものがあると自分で思ってるので、
チュン子さんのような方がいてくれることは本当にうれしいことです。
これからも末長くよろしくお願いします♪♪

今年は写真で目をつむらない秘策を用意してるんです。
なので昨年のようなミスは犯さないと思いますっ!頑張りますっ!
角田さん、もう山形入りされてるのですねー。
たしかに霞城公園・七日町付近は走ってる可能性ありますねw
お天気は大丈夫なのかしら?
| ともみ | 2017/05/27 1:46 AM |

いやいや、ともみさんの恐るべき読書量に圧倒されてますよ^^;
書評も、勉強になるやら参考になるやら!

普段は、こちらよりあちらのブログ(←アップが早い!と言ったのは
どちらかというとこちらのことでした…スミマセン)を、拝見することが
多いのですが、ともみさんの書く文章が面白くて素晴らしくて、読む
のが楽しみなんです。

トークショーの日は、夕方からお仕事なんですねー。
今年は角田さんとベストショットが撮れるといいですね(笑)
前日に山形入りされるみたいなんで、また早朝に霞城公園を
走ったりなさるのかも知れませんよ。

本当に、明日はお互い楽しみましょうね!!
| チュン子 | 2017/05/26 1:06 PM |

チュン子さん

コメントありがとうございます。
コメントはいつでも、古い記事でもOKなので、いつでも待ってます。
(てか、このブログを読んでくれてる人がいたことに驚きました)
実はちょっと忙しい日々が続いていて、
2か月ほど本を読むのをやめておりました。
感想を書くモチベーションもあがらず、こんなに放置しちゃてすいません。
けど最近は日が昇るのが早くなってきたので、
布団から出る前に30分~1時間ほど読書タイムが確保できるようになり、読書を再開しました☆
今後もよろしくお願いしますね!

シベールアリーナ!もちろん行きます!!
この本はそのための準備のつもりで読んだようなものですw
でも私、夕方から仕事なんですよねーー。
サイン会、前の方に並んで急いで帰らなきゃ。。。
お互い、いい時間を楽しんできましょうね!
| ともみ | 2017/05/26 11:21 AM |

ともみさん、こんにちは。

…と言うか、初めてコメントした日から随分間隔が
あいちゃいましたが、いつもほんっとに楽しく拝見
させて頂いております!
更新がスピーディーでいらっしゃって、愚図な私は、
毎回、コメントを書き込むのが延び延びになって^^;

「中年体育」は、私もともみさんと同じような思いで
読んでいましたよ〜
好きだから読みましたけど…という(笑)

今週末のシベールアリーナは行かれますか?
私は、昼から仕事を休みにしたので、万難を排し
参加したいと思ってますよ(^m^)
| チュン子 | 2017/05/25 4:59 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://bird8823.jugem.jp/trackback/1217
トラックバック
Selected Entry
Categories
Archives
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Search this site
Sponsored Links