隣り近所のココロ・読書編

本の虫・ともみの読書記録です。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと

JUGEMテーマ:エッセイ

 

 女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと / 西原理恵子(角川書店)

 

 個人的な評価 ☆☆☆☆

 

七転び八転びしながら仕事に全力投球し子どもを必死に育てあげたサイバラかあさんが、

今だからこそ言っておきたい、厳しくもハートフルな人生指南。
「王子様を待たないで。お寿司も指輪も自分で買おう」――
目下子育てに奮闘しているママにも、反抗期まっさかりの子どもにも、

大きくなった元・女の子の娘さんにも、胸にすとんと落ちるメッセージは、
血の通った経験則にもとづく幸せの極意。
これからの時代を自立的に生きるための気づきが満載。

女性のための新バイブル。

 

 

 

(感想)

 

私、実は西原理恵子さんのエッセイどころか漫画も読んだことなくて、

今作がはじめての西原理恵子体験でした。

もちろんお父様のことや離婚した旦那さんのことも何も知らず、

こんなに男に振り回されて波乱万丈生きてこられた人なのか〜と、まず驚き。

なのに!西原さん、こんなに男でしくじってきたのに、

それでも「もう誰のことも好きになれないと思ったことは一度もなかった」と言えるんだから強いなー。

男性に依存せず、自分の力でたくましく生きている人だからこそこんな風に思えるのかもしれません。

“女の一途は幸せの邪魔”・・・うーん、たしかにその通り!

 

自分で這い上がった人の言葉だからこそ説得力がありました。

自分の力で夢をつかんで、その世界で稼いで食べるお寿司と、

若さや容姿に惹かれて寄ってくる男に奢ってもらって食べる寿司、

同じ寿司でもどっちが美味しいか・・・それは言わずもがなですよね?

貧困や学がないことによって、

自分で選択する自由すらも得られない生き方は、だめ。

西原さんの言うように「自由は有料」なのです。そして「責任も有料」。

まずは自分の人生を自分で選びとれるための努力をし、

自分で人生に責任を持つ権利も勝ち取ろう。

そのために努力した経験自体が大きな力になるだろうし、

そこで培った根性は万が一転んでしまったときに、

へこまずにしっかり立ち上がれる力にもなるはずです。

そして、そんな頑張ったあなたなら、

西原さんが高須先生と出会えたように、

きっと素敵な王子様に見つけてもらえるはず・・・そう信じたい!!

 

この本、タイトルを見ると、

これから巣立っていく未成年の子のための本と思われそうだけど、

それよりは人生の方向性に迷っている20~30代のお姉さん方や、

まさに女の子の子育て真っ最中の若いママさん達にも十分響くと思います。

もちろんこの西原さん流の幸せの勝ち取り方は、

女性にしか当てはまらないというわけではありません。

男性にも読んでほしいです。

| comments(0) | trackbacks(0) | 15:16 | category: 作家名 さ行 |
# 下に見る人
評価:
酒井 順子
KADOKAWA/角川書店
¥ 605
(2016-01-23)

JUGEMテーマ:エッセイ

 

 下に見る人 / 酒井順子(角川書店)

 

 評価 ☆☆☆

 

人が集えば必ず生まれる序列に区別、そして差別。

自らの"人を下に見てしまう"感覚を吐露し、人間の心の闇に鋭く迫る。

なかなか書けないホンネを余すところなく露わにする異色のエッセイ!

 

 

(感想)

 

自分の父親がたいした人物でもないくせになぜか誰のことをも下に見ている人間なので、ついタイトルにひかれて読んでみました。

 

共感できる部分もあるのですが、

あくまで「上」の視点からしか描かれていないから不快に感じる部分もあります。

都会で「イケてる女子」として学生生活を送り、

自分に自信もあるであろう酒井さんは「下に見られる人」の心情に寄り添う考え方は

おそらくできないのかな。

もうそこから自分とは違うステージにいる人だなと思ってしまって、

なんとなく心の距離を感じながら読んでしまった私です。

 

しかし、誰かを下に見ることによって自分の立ち位置や気持ちを保てる場合もあるし、

受験にしろ就職にしろ、みんなが平等の位置に立てないからこそ成り立つものもある。

だから必ずしも、上下が出来てしまうことを良くないこととは言い切れません。

要は人として自分が何者でもないのに、

人を馬鹿にするような意味で「下に見る」のはどうかということなんでしょうね。

| comments(0) | trackbacks(0) | 16:18 | category: 作家名 さ行 |
# クズころがし
評価:
鈴木 拓
主婦と生活社
¥ 1,188
(2015-05-29)

JUGEMテーマ:読書

 クズころがし / 鈴木拓(主婦と生活社)

 評価 ☆☆☆☆☆


クズ、ゴミ、カス、クソ、ゲス…日夜浴びせられる罵詈雑言や炎上騒動。
そこを涼しい顔で切り返し、したたかに生き抜いてきた稀代の“嫌われ者”・鈴木拓。
初めて明かす、人生を絶対にしくじらない“愛され”処世術。
どんなに嫌われても、そこそこの成功をつかめる32の秘密。



(感想)

鈴木拓がクズとかゲスとか言われていることは知ってたけど、
バラエティ番組等で実際にゲスいことをしてる場面を見たことはなく、
この本を読むまでは「ドランクドラゴンのメガネの方」程度の認識しかありませんでした。

タレント本というよりは、自己啓発本ですね。
できないものはできない。向いてないものは向いてない。
それを認めるのは勇気いります。
で、そんなクズな自分をさらけ出して飯のタネにして、
家族養っていくのはもっと勇気のいることです。
でも、この人はそうやって「クズ芸人」というお笑い界の新ジャンルを築いたし、
クズを活かせる職業なんてなかなかない。
そう考えるとお笑い芸人は天職なのでしょうね。

鈴木さんが芸能界で今の位置にいられるのは、
● 己を知り、自分の限界と技量をきちんと把握する。
● 無理にハードルはあげない。
● 調子に乗らない。
これがきっちりできているからです。
何も考えずに言いたい放題やってるわけではないし、努力しなかったわけでもない。
うまくいかなくて、心がバッキバキに折れて、
絶望しまくった末にたどり着いた境地が彼の今の位置です。

人間関係や恩義・仕事のマナーはとても大事にしているようなのでそこにも好感が持てました。
だからこそ仕事も来るのだと思います。そこは芸人も一般の職業も一緒。
たまにクスッと笑えて、目からウロコの処世術本でした。
| comments(0) | trackbacks(0) | 14:45 | category: 作家名 さ行 |
# 「いのち」を養う食
評価:
佐藤 初女
講談社
¥ 1,470
(2011-10-28)
コメント:簡潔でわかりやすく、ここにしみじみと伝わってきます

JUGEMテーマ:エッセイ
 ● 「いのち」を養う食 / 佐藤初女
 ● 講談社
 ● 1470円
 ● 評価 ☆☆☆☆
「森のイスキア」開設から20年。
震災後のいまこそ知りたい、「日本人に本当に必要なこと」とは。
生命をつなぐ大切さと生きていくためのヒントがわかる一冊。  


(感想)

「森のイスキア」の佐藤初女さん。
私がいつかはこんなおばあさんになりたいと憧れている人です。
特別なことをしているわけじゃなく、
普通のことを決して手を抜かずに丁寧に心をこめてやる。
そうすればこの気持ちは必ず人の心に響く。
ラクをしてしまえば失うものも多い。
当たり前のこと、わかっているんだけど
忙しい毎日を過ごしているとなかなか実行にうつすのは難しいです。

お米も野菜もざあざあごしごし乱暴に扱わない。
キャベツは切らずに手でちぎると無理に繊維が断ち切られないので美味しくなる。
料理中はおしゃべりなどせず、しっかり料理に専念する。
水分をとるのはふきんよりもやわらかいタオルの方がよい。
にんじんやジャガイモの皮は皮むき器は使わず、包丁で丁寧に優しくむく。
食材も「いのち」であると意識しながら料理していれば、
おのずと扱いも丁寧になるのかもしれないなぁ。
心にしみ入り、改めて自分の行いを見直さなきゃいけないと感じました。

いいメッセージも多く、実りの多い本だけど、
初女さんの本はどれを読んでも同じようなものばっかり。
他の作品との違いがまったく感じられません。
このままだと飽きちゃうかな?その点を考慮して☆は4つ。
| comments(0) | trackbacks(0) | 14:13 | category: 作家名 さ行 |
# 酒場を愉しむ作法
評価:
自由酒場倶楽部
ソフトバンククリエイティブ
¥ 767
(2010-09-18)

JUGEMテーマ:新書
 ● 酒場を愉しむ作法 / (著)自由酒場倶楽部  (監修)吉田類
 ● ソフトバンク新書
 ● 767円
 ● 評価 ☆☆
のんびり、ふらふら、ぐいっと、一杯
会社の同僚と、古くからの友人と、
ときには一人でふらっと訪れた先で見ず知らずの他人と、触れ合い、語らう酒場。
全国の酒場を知り尽くしているからこそ語れる酒場での振る舞いと嗜みには、
奥深く気付かされることが多い。
軽妙洒脱な文章とともに酒場のディープな薀蓄とノウハウを堪能でき、
酒場での時間がより有意義になる“酒道のバイブル”。


(感想)

BS-TBSで放送している「吉田類の酒場放浪記」という番組が大好きです。
吉田類さんが監修ということで、あの番組のようにあたたかみのあるいい酒場と
そこに集う人々を語るような内容なのかなと思っていたんだけど、
それは最初の方だけだった

後半は酒にまつわる俳句・短歌・映画・街・・・など様々なウンチク。
一言で「酒」といっても、本当にいろんなジャンルの話題に飛んでいて、奥が深い。
けど、ここに書いてあるようなウンチクをお酒の席で披露されたら興ざめだし、
正直、なんだか場違いな堅苦しいお店に入ってしまった時のあの気まずさを思いだします
もっと気楽に読み(酔い)たかった。
| comments(0) | trackbacks(0) | 14:17 | category: 作家名 さ行 |
# なでしこ力
評価:
佐々木 則夫
講談社
¥ 1,260
(2011-01-29)
コメント:女性を指導するための心配りを学ぼう

JUGEMテーマ:エッセイ
 ● なでしこ力 さあ、一緒に世界一になろう! / 佐々木則夫
 ● 講談社 
 ● 1260円
 ● 評価 ☆☆☆☆
なでしこジャパンはなぜ強い?
日本の女性の長所とは?女性が100%の力を発揮したくなる組織とは?
女子ワールドカップで世界一を狙う現役監督が、その秘密を解き明かす。
選手に愛されるなでしこジャパン監督の独白。
女子選手の意欲を高める秘訣がここにある!


(感想)

サッカーにはまったく詳しくないけど、
なでしこジャパンがここ数年でどんどん強くなっているのは私でも知ってる。
サッカー選手とはいえ、選手の皆さんはみんな年頃の女の子。
それを束ねる監督には男性チームの監督にはない繊細な気配りが必要なはず。
その秘密が詰まっている本です。
だから、他のスポーツ系のエッセイ本とはちょっと違うかもしれません。

男子選手が当たり前に出来ることが女子にはできない。
体力の問題だけではなく、心の動き方や人間関係の築き方まで何もかもが男子とは違う。
そこで佐々木監督の奥様が女子選手たちからの信頼を得るために、
まずはじめに監督にアドバイスしたのは身だしなみに神経を使うことだった。
清潔や身なりの次は身ぶり・手振り・表情・・・指導とまったく関係のなさそうなことでも、
女性に嫌われないためにはこれらはすごく重要になってくる。
どんなに的確な指導のできる監督でも、不潔でだらしない人では絶対に女子選手の信頼なんか得られない。
こういうことをわかっていない男性って意外に多いと思う。

しかし、だからといって女性に溶け込みすぎもいけない。
ある程度の距離感も必要。
このへんの判断がとてもとても難しい。

こういう女性特有のめんどくささにちゃんと付き合える男性でないと、
女性の上に立つことはできないのでしょうね。
多くの女性の部下を持ち、その扱いに悩んでいるような男性にはとても参考になる本だと思います。
私のようにサッカーをよく知らない人でも十分楽しめます。



| comments(0) | trackbacks(0) | 13:20 | category: 作家名 さ行 |
# 暴走する「世間」で生きのびるためのお作法
評価:
佐藤 直樹
講談社
¥ 880
(2009-07-22)
コメント:生きにくさの原因はこれだった!

JUGEMテーマ:新書
● 暴走する「世間」で生きのびるためのお作法 / 佐藤直樹
● 講談社
● 880円
● 評価 ☆☆☆☆
現代人が生きにくい理由・・・・それは世間だった
うつ病も引きこもりも彼女ができないのも悪いのはぜーーーーんぶ世間
人生がうまくいかない人への大ヒント、「社会」と「世間」は全くの別物です。



(感想)

いま、日本が抱えているあらゆる問題の原因となるのは、ぜーんぶ「世間」だった
・・・・ たしかに言われてみればそうなのかも。
すべての嫉妬やコンプレックスは他者がいるからうまれるもの。
「人に迷惑をかけてはいけない」「そんなことをしたら人になんと言われるか」
人の行動の前には必ずこういう考えが出てくるもの。
世の中に白い目で見られないようにあれこれ考えて、それだけで疲れちゃうことって多すぎる
他者の目を気にすることがない世の中になればどんなにかラクでしょうね〜。

学校、仕事、恋愛、ケータイ事情、格差社会・・・
あらゆることがうまくいかないのはすべて世間のせいだというところにおさまる。
なかでも格差社会・恋愛の章は面白く、共感できました。
宗教に関係がなく正月もクリスマスもお盆も盛大にやる日本人。
世間がやっていることに流されて、都合のいいように取り入れる日本人。
ああ、外国から見ると、日本って本当に面白い国民性を持った国なんでしょうね。

あとがきで「大事なことは、あなたが学校や職場やサークルや恋愛でメゲそうになったときに、
自分が悪いのではない、世間が悪いのだと、きっぱり叫ぶことである」とあるけれど、
それで片付けちゃいかんですよね。
世間という悪条件があるのは誰もが同じであるならば、
なぜひきこもりになる人とならない人がいるのか。彼女が出来る人と出来ない人がいるのか。
そこはもう世間のせいではなく、自分自身の問題。世間のせいにしたってどうにもならないでしょ。
そこをどうする
私はそこまでのヒントを、この本の中できちんと教えてほしかったなぁ。
そこがちょっと残念。
| comments(0) | trackbacks(0) | 13:20 | category: 作家名 さ行 |
# 旅の途中
旅の途中
旅の途中
スピッツ
JUGEMテーマ:読書

旅の途中/スピッツ
幻冬舎
1500円
評価 ☆☆☆☆
スピッツ結成20周年にあたり、
結成からの足跡を辿る貴重な書き下ろし。
彼らがめざしてきたこと、守ろうとしてきたこと、愛してきたものは何なのか。
今や日本を代表するロックバンド・スピッツが結成されたのは1987年。
いまからちょうど20年前。
四人のそれぞれの胸に去来するスピッツへの思いとは・・・。




(感想)
私がスピッツに出会ったのは13年前のある秋の日の夕方です。
その日のことはとてもよく覚えていて、
その一曲ですぐに好きになったけど、
まさかその半年後にスピッツは大ブレイクぴかぴかして、
ミリオンセラーアーティスト王冠2になるなんて思いもしなかった。
でも、それよりもっと予想できなかったのは
まさか自分がその日から今日までの13年間、
そしておそらくこれから一生、このバンドと生きていくことになるってこと!

この本は以前、
ロッキング・オン社から出た単行本「スピッツ」とはまったく毛色の違うもので、
写真もなければ、装丁にお洒落な仕掛けがあるわけでもない。
シンプルに4人への長いインタビューを文章化した真摯な内容。

メンバー4人の出会い、インディーズ時代、念願のデビュー、
スピッツバブル、マイアミショック・・・そして現在。
この本はファンなら当然知っているであろうこの20年のエピソードに、
当時の彼らが何をどう感じていたのかを細かく肉付けしていくような本でした。
ファンが知りたかった彼らの本当の気持ちなどもとても丁寧に綴られてはいます。

・・・・でも、私には違和感がありました。
普段、テレビテレビや雑誌読書のインタビューで彼らに触れ、
ライブ会場で彼らの生の言葉を聞いているファンなら
最初の数ページを読めば「あれひやひや」って思うはず。
うーん、この違和感を表現するのは難しいけど
一人称で書かれているけど、どこか文章がよそよそしいんです。
「こんな言葉の使い方、マサムネはしないよ」とか感じちゃうような、
メンバーの血が通ってないような作文みたいな文章なんですよね。
4人それぞれの個性も文章からは感じられません。
インタビューそのままの、彼ららしい言葉で書かれていればなおよかったのに・・・。
ま、これはスピッツのメンバーが悪いわけじゃない。
彼らの言葉を構成して、まとめた人の失敗ですね・・・。

悲しいことに「ロビンソン」で売れたことでスピッツの苦悩ははじまります。
そして模索の中、やっと自分たちの音に近づけたその日に
あの「マイアミショック」が起こる。
でもその事件も、私がファンとして絶対納得できなかったあいのりテレビの主題歌の件も、
結果的にはバンドを良い方向へ導くきっかけとなっているから不思議です。
あれもスピッツがミュージシャンとして残っていく上で必要なことだったんですね。

私にとってどのアルバムにもそれぞれ好きなところがあって、
どれもすべてが大切なものだけど、
すべてがすべてを楽しんで作ってたわけじゃないってのは
聴く側には結構ショックかもひやひや
しかも、最もセールスの良かった時期のものほど苦労や迷いは多い。
この本は各章にタイトルがついてるんだけど、
そのタイトルに「幸福」とつくのはブレイク前のノッてた時期だけ・・・。
「ささかなな成功で十分だった」という言葉は今だからこそ重く感じる。
そして、ちょうどそれは私がスピッツに出会った時期と重なっている。
この時期のスピッツに引き寄せれた私はファンとしても幸せなのかもしれない。
13年間。たぶん家族の次に私にとって大事なものだった。
友達や恋人といるよりスピッツ聴いてた時間の方が長かった。
今の自分の感性と価値観があるのは間違いなくスピッツを聴いていたからだしね。

私たちは単純に新作CDがでれば喜び
「あの曲が好きニコニコ」「あれはイマイチ汗」と無邪気に批評するけど、
その一曲一曲の裏にはいろんな思いがある、苦悩がある。
それだけは覚えておかなきゃいけないね。

リーダーはいつもマサムネへの評価を惜しみなく言葉にする人です。
私はそのリーダーの素直さが大好きで、
リーダーのマサムネ賛辞に泣かされたことはもう数知れずあせあせ
この本読書も、最後はリーダーのそんな言葉で締めくくられる。
また今回もリーダーに泣かされちゃったよ。・゚・(ノД`)

この本を読んで、
久しぶりに古いアルバムCDも聴いてみたくなりました。
不思議なことにこれを読んで以降、
今まで聞き逃していた細かい音が自然に耳に入ってくるようになったびっくり
私もまだまだファンとして旅の途中。
これからもついていきますおはな



●この本が好きな人におすすめなのは・・・
 スピッツ/スピッツ
| comments(0) | trackbacks(0) | 14:31 | category: 作家名 さ行 |
# 最愛
最愛
最愛
真保 裕一
JUGEMテーマ:ミステリ

最愛/真保裕一
新潮社
1575円
評価 ☆☆
何年も音信不通だった姉が、意識不明で救急病院病院に搬送された。
重傷の火傷、頭部の銃創。
それは婚姻届指輪を出した翌日の出来事だった。
しかも、姉が選んだ最愛の夫は、かつて人を殺めた男……。
姉の不審な預金通帳、行方不明の夫。
「姉さん、あなたはいったい何をしていたんだ……」
姉に隠された秘密とは。



(感想)
まるまる一冊を使って
「姉はどれほど正義感の強い女性だったのか」を語りつくします汗
姉の美談がえんえんと聞かされてるようで、次第にうっとうしくなり、
私にはどうもダメでした。

姉が関係した多くの男性はそれぞれまったく違うタイプに思えるし、
どうも彼女は男を見る目はなさそう。
でも彼女は彼らの中にたった一人の忘れられない男の面影を感じ続けていた・・・。
最後の最後にわかる真実がB級すぎてガッカリ[:ふぅ〜ん:]
なんて安っぽさ(-"-)
こんなとってつけたようなオチはあんまりじゃない!?
どの登場人物にも共感も、愛情もまったく感じないしょんぼり

タイトルの「最愛」、真っ赤な装丁・・・。
すべてがわかった時、
このねちっこさがどんよりと読書の胸に重くのしかかります(-_-;)
| comments(2) | trackbacks(0) | 10:45 | category: 作家名 さ行 |
# ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学
ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学
ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学
島田 紳助
ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学/島田紳助
幻冬舎新書
735円
評価 ☆☆☆☆
僕のビジネスは金儲けが目的ではないから常に冷静沈着で、
判断が鈍ったり目が狂うこともない。
店が成功するたびに、僕は自分にささやく・・・
「ほらな、僕は間違っていなかったやろと」。
25年以上も前から自らの手でビジネスを起こし、
未だに一つも失敗したことがない著者が明らかにする、
全業種応用可能な経済哲学!!



(感想)
ビジネスにおいて、顧客満足度は最重要であると思えるけれど、
紳助さんはそれよりも従業員満足度の方が重要だと考える。
たしかに従業員に過酷な労働や不正を強いるような職場であれば
内側から腐っていくのは必至であり、
嫌でもその悪い雰囲気はお客さんへと流れていく。

従業員の心からの笑顔の見える職場・・・。
お笑い芸人である紳助さんらしい考えですよねぴかぴか

後輩思いなところとか、
人間関係のうまさもビジネスに活かされてしね。

斬新な発想や遊び心を仕事にどんどん取り入れるところがさすが紳助さん。
自分が気に入ってるお店から素直にヒントをもらいつつも、
絶対に人と同じことはしない。
テレビでテレビ見られる紳助さんのイメージがちゃんとビジネスに反映されてるんだなぁ猫2

ビジネス本でありながらさらっと読めて、
どの業種の人にも参考になる本でした。

やっぱり島田紳助って頭いいっニコニコ
| comments(0) | trackbacks(0) | 09:53 | category: 作家名 さ行 |
Categories
Archives
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
Search this site
Sponsored Links